カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

ブログを始めて2ヶ月が経ちました

一眼レフカメラ

ブログ初めて2ヶ月が経ちました。

 

2017年11月の後半に始めたこのブログも、2ヶ月が経ちました。初めての一眼レフカメラに初めてのブログと、初めてだらけで毎日右往左往していますが、ここで一度振り返ってみようと思います。

 

ブログを始めて気づいたこと

アタリマエですが、やってみることでわかることは多いですね。
カメラとブログを通して、わかったことをまとめてみました。

(1)理想とは程遠い現実。カメラもブログもイメージ通りにはいかない

一眼レフカメラを買えさえすれば綺麗な写真が撮れる。さすがにそこまで楽観視はしていませんでしたが、少なくともスマホよりは綺麗に撮れるだろうと思っていました。実際に撮ってみると「あれ?イメージと違う」が大半です。「お、これはよく撮れた」は10枚中1枚程度です。
観光地で撮影していると、隣でiphoneで撮っている方がいますよね。画面に撮影した絵が映るのでちらっと見てしまうのですが、自分が一眼レフカメラで撮った写真より綺麗に撮れていたりします。画像補正機能が入っているかもしれませんが、より空は青く、緑は濃く撮れています。インスタグラムっぽい絵と言うのでしょうか?鮮やかな写真をiphoneで簡単に撮れている横で、自分の一眼レフカメラの画面には理想とは程遠い写真が表示されていると、「うーーーん」となってしまいます。何も考えずにiphoneX買えばよかったのか、喉まで出たその言葉を無理やり飲み込んで、下を向いて観光地を後にしたことが何度もありました。

ブログを書けば「あれ?これどうやるの?」と壁だらけ。文書を書けばボキャブラリの無さを実感し、写真をアップすれば撮影した写真の色や明るさ、構図がバラバラで自分の腕のレベルを実感してしまう有様です。

自分ができるレベルはこのレベル、というのを実感させられます。

静岡の観光名所の写真まとめ

 

(2)失敗を確認できた。ギャップは分かった。あとは継続してトライだ

理想と現実のギャップが明確になり、「はぁ」と落ち込むこともあります。それでもトライするにつれ、できることも増えてきました。カメラのボタンも"AUTO"だけ使っていたのが、"SCENE"、"A"、"S"使うようになってきました。露出補正もできます。勿論ファインダー越しに。それでも帰って写真を見てから「あれ?」はいまだにありますが。。。
ブログも画像の貼り方、見出しの付け方など、ブログを作成する当たり前の工程を一つ一つできるようになりました。

カメラもブログもそうですが、最初は絶対失敗します。精神論のようになってしまうのですが、「失敗するのはわかっているけど、とりあえずやってみる」というプロセスを自分は大切にしています。失敗を恐れたら何もできませんし、失敗を経験しないと次のステップにいけないと思います。勿論やる必要のない失敗は極力さけるべきですが、理想とのギャップを知るためには、自分でトライして、できるのかできないのかを確かめることが一番かと思います。失敗の理由を調べることで次の一手が明確になると思いますし。趣味でも仕事でも、このプロセスは何かに挑戦する際の原理原則かと思います。

失敗はするもの。継続してトライですね。

静岡の観光名所の写真まとめ

 

(3)やっぱり、一眼レフカメラもブログもおもしろい

うまくいかないことが多いですが、それでも綺麗な写真を撮れたときは嬉しいですね。うぉし!と心の中でガッツポーズです。シャッタースピードを変えるなんてスマホじゃできないでしょ、とか思いながらニヤニヤしています。スマホでキーワード検索をした際に、自分の記事が検索結果の上位に出ると書いた甲斐があったなと思います。

行ったことのない場所に出向き、感動を味わい、そしてその景色をブログにアップする。その過程で、できることを増やす。そのサイクルを通し、沢山の方にお役に立つ情報を提供できれば、嬉しい限りです。もっと素晴らしい風景を綺麗に撮りたい、一人で多くの方にこの素晴らしさを知ってほしいです。

静岡の観光名所の写真まとめ

 

(4)やりたいことも沢山

カメラ

いわるゆ一眼レフカメラっぽい写真を撮れるよう技術を磨きます。インスタグラムっぽい鮮やかな絵ではなく、背景をぼけさせて、主役を強調させるような写真を撮りたいです。

ブログ

レイアウトのカスタマイズもしてみたいです。どうしても写真が大きく表示されてしまうので、下の方までスクロールしないと全体が分からなくなっています。見たい記事を探しやすいサイトにしたいです。

静岡の観光名所の写真まとめ

 

まとめ

カメラもブログも面白いし楽しいです!まだまだやりたいことはできていません。ですが、焦っても仕方がないので、カメラもブログも一歩一歩勉強して、1UPしていければと考えています。少しでもご覧になられた方の役に立つ情報が発信できるよう精進いたします。それでは、また1ヶ月後のご報告をお楽しみに。

どうぞこれからも「おやじ週末旅行」をよろしくお願い致します。