カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

車の撮影に挑戦、富士山を背景にフェアレディZを撮影してみた

f:id:akiakigogogo:20180518183240p:plain

旅ブログとして、建物や風景をメインに撮影してきましたが、今回は趣向を変えて、車の撮影に挑戦してみました。

 

車の撮影に挑戦、難しいけど面白い

まずはやってみる、駿河湾と富士山を背景にトライ

沼津で撮影したフェアレディZです。近くの観光スポットから帰る途中、駿河湾を背景に撮影した一枚です。遠くに見えるのが富士山です。薄っすら雲がかかっていますが、よく見えています。富士山は遠くから見てもまた綺麗です。

fairlady-z-fujiyama

フェアレディZのバック。車の一部を切り取ってもいい感じ。

fairlady-z-fujiyama

伊豆半島の山々と、駿河湾を背景にして撮影。

fairlady-z-fujiyama

車のどこを切り取るか、背景とどのように組み合わせるか

天気がよく、富士山が見えたため勢いでトライしました。風景の撮影のように、対象と自分の関係ではなく、背景、車、自分、この三つをどう組み合わせるべきかを考えなければいけなので、結構難しいです。背景と車をうまく一枚に収めることができる構図を探して何枚も撮影しましたが、上の三枚は特に気に入りました。途中から、前輪を右に曲げてみて撮影しましたが、こちらの方が車が今にも動きそうな雰囲気が出ていいですね。車の撮影は難しいけど、結構面白いです。

 

まとめ

今回はいつもの旅ブログとは異なり、車の撮影に初挑戦しました。富士山が綺麗に見えたため勢いで挑戦してみましたが、面白かったです。車のSNSで有名な「みんカラ」にはとても素晴らしい写真が沢山投稿されており、勉強になります。せっかく一眼レフカメラを購入したのですから、旅のためのカメラと限定せずに、車の撮影もトライし続けていきます。

fairlady-z-fujiyama