カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

一眼レフカメラNikonD5500で遊ぼう、今月のベストショット

NikonD5500

今月のベストショットを選んでみます。

今月も、伊豆山神社駒門風穴二岡神社起雲閣東山旧岸邸と、沢山の観光スポットを巡ることができました。洞窟探検でドラクエ気分を味わったり、auのCMの撮影現場に行ったり、昭和の鉄道王の超デラックス名邸でテルマエ・ロマエのお風呂を見たり、総理大臣のお宅を訪問し、招かれた要人気分になったりと、満足の一か月でした。

撮影した写真は全て、Nikonの一眼レフカメラD5500で撮影しています。沢山撮影した写真の中から、今月のベストショットをピックアップしてみました。

 

今月のベストショット

運を味方に、偶然が生んだ一枚

こちらです。二岡神社の境内で撮影した一枚です。

D5500で撮影した今月のベストショット

樹齢数百年のスギの巨木に囲まれた石段を渡ろうとした時に、偶然にも太陽の光が木々の間から差し込み、行く先を照らしました。その瞬間を撮影したものです。

振り返ってみて、何がよかったのか

森の中に佇む二岡神社の厳かな雰囲気を、光の明暗で表現できたかなと思います。何が良かったのかを振り返ると、運が良かった、と言うと元も子もないけれど、強いて言うと、f値を調整して何枚か撮影した点は良かったかな。この前に撮影した写真は全体が白飛びしていたため、光の明暗を捉えきれませんでした。焦りながらもカメラの設定を調整をしながら撮影をし続けたことで上手く撮れた一枚だと思います。運も味方にってことで良しとします。

今後、どこを直したいのか

ホワイトバランスの設定に苦労しています。撮影した写真を家に帰ってから確認するのではなく、撮影したその場で確認するよう心掛けているのですが、色合いがおかしい時があります。見たまま撮影したいのに、黄色が強かったり、青っぽかったり。また、観光スポットによっては室外/室内両方を撮影する場合もありますが、室外は綺麗に撮れても室内の写真は、なにこれ?となる場合も多々あります。曇り/晴れの設定に合わせれば上手くいくものではないのですが、うーん、わからない。勉強と実践を繰り返すのみですね。

 

まとめ

今月撮影した沢山の写真の中から、ベストショットをピックアップしてみました。その場の雰囲気まで皆様にお届けできたら最高です。撮影した写真を振り返ってみましたが、これもまた楽しいものですね。「おお!これはいい!」という写真を一枚でも多く撮っていきます。さぁ、来月も、まだ見たいことない景色に会いに行こう。

Nikon-D5500

D5500、おもしろいですよ。一眼レフカメラの初心者の自分でも楽しめます。おすすめです。

 

D5500をもっともっと楽しもう

一眼レフカメラの入門機、Nikon D5500でカメラライフを楽しんでいます。カメラの記事はこちらにまとめてあります。

一眼レフカメラの記事一覧