カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

はてなブログのテーマ「Minimalism」をやめた3つの理由|「ZENO-TEAL」に変更しました。

Minimalism

はてなブログのテーマを「Minimalism」から「ZENO-TEAL」に変更しました。

はてなブログのテーマは、長い間「Minimalism」を使っていました。とても美しく、シンプルなフラットデザインで、一目見たときから、コレだ!と思い利用させていただきました。今日現在でも、テーマストアでのランキングはNo.1です。ただ、本ブログのキーコンテンツである、「写真」、「旅」との相性を考えたときに、このテーマをやめることにしました。

 

ブログテーマを「Minimalism」から「ZENO-TEAL」へ

誤解防止に。ブログテーマの「Minimalism」は強くオススメ

今回、違うブログテーマに代えましたが、それは、このテーマそのものの良し悪しではなく、コンテンツとの相性の問題です。まずはその前提は明確にします。

『ブログテーマランキングでNo.1』という事実は、とても凄いこと。このテーマの特徴は、①シンプル、②美しい、③初期設定が楽。このテーマを選ぶだけで、素敵な雰囲気のブログが一瞬で出来上がります。これからはてなブログを始めようと思われる方(まだブログ内容が決まっていない場合)に、オススメするテーマを一つ選ぶなら、この「Minimalism」を選びます。

 

「Minimalism」と相性が合わなかった点、3つ

ではなぜ、長い間使用していた「Minimalism」をやめたのか、その理由を3つ。

①写真ブログとの相性に難あり

本ブログは、「カメラ」と「旅行」をキーコンテンツです。被写体の美しさ、素晴らしを、写真とブログでどれだけ伝えられるかがポイント。

Minimalismの場合、ブログ全体のうち、写真がしめる面積は左の通りです。分かりやすく画像を載せる場所を赤で塗りました。対してカード側のZENO-TEALは右です。

はてなブログのテーマMinimalism
はてなブログのテーマZENO-TEAL

比較してわかる通り、写真の面積がとても少ないです。写真で勝負!のブログは、写真を前面に、文書は少しだけのテーマがマッチします。

②記事の下部に「次ブログへ」「前のブログへ」がない

記事を最後まで読むと、隣の記事に行こうするアイコンがあります。はてなブログの「Minimal Green」だとこんなモノ。

Minimal Greenの前へ

「Minimalism」も、PC用の表示はあるのですが、モバイル用の表示はありません。自分で作るという手もあるのでしょうが、そこは自分の技術力不足で実現できず。シンプルを目指し、本機能を削ったと思うのですが、1記事を読んで隣の記事へ、そして読み終わったら隣の記事へ、と数珠つなぎ(デイジーチェーン)のように記事を読む自分の感覚と合いませんでした。ブログ内の回遊性も気になりました。

③メジャーになりすぎた

これはどうしようもないのですが、このテーマ、とても人気が高いです。そして、初期設定も楽なことから、このテーマで書かれるブログがとても多いです。そして、雰囲気もみんな、いいかんじ。いいかんじなのは"イイ"のですが、他ブログとの差別化が難しくなります。しかも①に記載した通り、画像がサイトに占める面積が狭いため、文字での差別化に手段が限定されます。画像がサイトに占める面積が広ければ、写真でオリジナリティを出すこともできるので、写真で勝負の場合は、3位の「Innocent」などの方がいいと思います。

はてなブログのテーマランキング

なぜ、最初から「Innocent」や「ZENO-TEAL」を選ばなかったのか

写真ブログと最初からブログの内容を決めていたのに、写真の面積が広い「Innocent」や「ZENO-TEAL」を選ばなかった理由は、単純に①知識のなさと、②「Minimalism」の美しさに惹かれてです。「Minimalism」があまりにも美しく、見た瞬間にそれ以外の選択肢が見えなくなりました。

ブログの大半は「雑記ブログ」だとは思いますが、コンテンツが当初から変わることも多々あると思います。そのコンテンツに合うように、テーマも変えていけばいいかと。また、ブログの知識が蓄積されてきてから、様々なテーマに挑戦すればいいかと思います。コンテンツがまだ決まっていない方は、やはり、「Minimalism」でスタートするのが無難です。

なぜ、このタイミングで変えたのか?

もうすぐ、ブログをはじめて半年が経ちます。そして記事数も100記事がみえてきました。100記事を書くまでに、ブログの方向性、メインコンテンツ、そしてブログのフレームワーク(テーマ)は固めておきたいです。100記事を超えたら、取捨選択した内容で、高品質な記事の量産に注力していきたい。記事の作成に注力するためにも、それ以外の作業=ブログのテーマ選定や改変は、ここで終わらせておきたかったですね。この半年で、はてなブログの扱い方の初級レベルは分かったかなと思っています。記事の量産前に、写真ブログにあったテーマに変えるために、このタイミングで変更しました。 

ブログテーマを変えたらどうなる?

で、テーマを変えたのですが、どうなったか。地獄です。テーマを変えると、それまでに作りこんでいたCSSがリセットされます。消えます。当然バックアップはとりますが、今まで動いていたコードが、テーマを変えたことで動かないケース、よくあります。そして、新しく選んだはてなブログのテーマ「ZENO-TEAL」は、このテーマにあうように、記事を全て作り変えなければいけません。精神と時の部屋です。「Minimalism」は、初期設定も楽だったし、CSSの改変も楽だったなぁ、と別れた女性を想うような気持ちで、過去を振り返ってもダメです。

  

まとめ

長い間愛用していた、はてなブログのテーマ「Minimalism」をやめました。とてもシンプルで美しく、テーマランキングNo.1は納得のいく結果です。ブログテーマそのものの良し悪しではなく、自分が目指す写真ブログとの相性とを吟味し、「ZENO-TEAL」に変更しました。ブログで記載する内容がまだ固まっていない方、これからはじめる方は「Minimalism」がイチオシです。写真を前面に押し出すブログを書きたい場合は、乗り換えた「ZENO-TEAL」も検討してみてください。はてなブログのテーマ選択で迷っている方がいたら、ご参考にしてみてください。

はてなブログのテーマZENO-TEAL

今まさに「ZENO-TEAL」の乗り換え中です。過去のすべての記事を、このテーマに合うように作り直すところまでは終わりました。それ以外のCSSの改変はこれからです。レイアウトが時々不安定になりますが、温かく見守ってください。