カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

Canvaならブログのヘッダー画像をおしゃれに作れる|Canvaの使い方を解説

Canvaでブログのヘッダー画像を作る

センスのいいヘッダー画像、実は簡単に作る方法があります。

毎日たくさんのブログを見ていますが、ヘッダー画像にともて素敵な画像を設定しているブログは、やはり目に留まります。せっかく自分のブログを作ったのなら、一番目立つヘッダー画像を、オシャレな画像にしませんか?やり方は簡単。グラフィックデザインを無料で、オンラインで、簡単に作成できる「Canva(キャンバ)」を使って、ブログのヘッダー画像を作ってみましょう。 

 

ヘッダー画像作成なら、Canvaが一押し

Canvaでヘッダー画像を作成する方法

では、さっそくCanvaを使って、画像を作成していきます。

①「Canva」にアクセスする

早速次のリンクから「Canva」にアクセスしてください。
https://www.canva.com/

②ログインする

「Facebookアカウント」か、「Googleアカウント」か、メールアドレスを登録する必要があります。自分はGoogleアカウントでログインしました。

Canvaでブログのヘッダー画像をおしゃれに作る

③ 画像サイズを指定してヘッダー画像を作成する

まずは画像サイズを指定します。画面右上の、「画像サイズを指定」をクリックします。

Canvaの画像サイズの指定

はてなブログのヘッダー画像の推奨サイズは「1000(width) × 200(height)[px]」です。ここに入力してください。

Canvaの画像サイズの指定

何も入力されていない、白い画像が表示されました。ここに文字、写真を追加していきます。

canva

④ブログタイトルを入力する

まずはブログタイトルを入力します。左側の「テキスト」をクリックし、次に好みのデザインを選んでください。Canvaにはデフォルトで沢山のフォントが用意されています。文字のデザイン一つで、雰囲気が変わりますので、お好きなモノを選びましょう。

canvaの使い方

文字のフォント、サイズ、色などは以下の赤枠内で変更します。

canvaの使い方

私のブログは、カメラと旅行がキーワードなので、「カメラ」「週末旅行」「と」を3つのパーツに分けてデザインしました。テキストはこんな感じ。

canvaの使い方

⑤画像をアップする

文字だけでもいいのですが、せっかくなら画像もアップしちゃいましょう。すでに画像が手元にある場合は、画面左側の「アップロード」→「画像をアップロード」をクリックします。アップロードした画像の大きさ、位置を編集してください。

canvaの使い方

⑥ちょっと脱線して

そんなセンスのいい画像なんて持っていない。普通はそうです。大丈夫です。以下のサイトからブログに関係しそうなアイコンをダウンロードします。ブログアイコン(ファビコン)の作り方でもご紹介しましたが、このサイトすごくいいです。

サイトの右上の検索にワード入れて検索してください。

はてなブログのブログアイコン(ファビコ)ン
はてなブログのブログアイコン(ファビコン)

ブログアイコン(ファビコン)の作り方は以下をご参照ください。

 

⑦背景の色を指定する

背景の色がデフォルトで白色なので、お好きな色に変えましょう。画面左側の「背景」をクリックし、色を指定します。

canvaの使い方

 

⑧ダウンロードして、完成

右上の「ダウンロード」をクリックし、作成した画像をゲットしましょう。これで完成です。「Canva」で、はてなブログのヘッダー画像を無事に作成することができましたね。

canvaの使い方

直観的な操作で最後までできたと思います。とても簡単。デフォルトでおしゃれな文字のスタイルがたくさん用意されているので、簡単だけども完成した画像はプロが作ったかのような素敵な画像になります。難しい用語もなく、全ての作業がブラウザ上でできる点がGOOD。

 

おまけ ヘッダー画像をブログトップにぴったり設定する方法

作成した画像は、はてなブログの「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」→「タイトル画像」→「ファイルを選択」と進み、作成した画像を選んでください。

ここまでは良かったのですが、はてなブログにアップした後で、つまずきました。ちょいと面倒だったので、メモ書きを。画像の左右に余白ができてしまいます。その場合は以下のブログをご参考に。

【ブログカスタマイズ】はてなブログのヘッダー画像の余白を非表示にする方法

 

まとめ

ブログの顔である「ヘッダー画像」の作り方をご紹介しました。センスのいい画像を作るために必要はモノは、センスではなく、情報です。センスのいいアイコンが無料で使えるサイト(icooon-mono)だったり、今回ご紹介した、画像編集サイト(Canva)だったり、すでにある素敵なサービスを知っているか、否かです。他の方のブログのヘッダー画像を見て、『いいなぁ』で終わらずに、「Canva」を使って自分のサイトのヘッダー画像も素敵な画像に作り変えてみてください。

みなさまのブログライフのご参考になれば幸いです。