カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

ブログを始めて3ヶ月が経ちました

ニコンの一眼レフカメラで撮影した写真

早いもので、このブログも始めて3ヶ月が経ちました、正確には3ヶ月半が経っていました。直近一ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

2018年2月にやったこと、気づいたこと

カメラもブログも理想とは程遠いですが、少しずつできることが増えてきました。

(1)ブログのレイアウト・デザインをカスタマイズ。ブログを育てる気持ちで

記事の中身が最も重要なことは変わりません。ですが、その中身を分かりやすく伝えるためにも、ブログのレイアウト、デザインもとても大切。記事が30を超え、ストックができ始めたので、このタイミングでカスタマイズです。

サイトのデザインはできる限りシンプルにし、見たい記事、関連する記事にすぐにアクセスできるよう心掛けました。

また、スマホからのサイトへのアクセス速度が異常に遅かったので、不要なブログ機能を削ぎ落しました。これだけでアクセス数が4倍に増えました。 

 

(2)カメラの腕は理想とは程遠いまま。それでも撮り続ける

旅ブログですので風景写真がほとんどです。今までは風景を綺麗に撮影できるカメラの"SCENE"ボタンを使い、ほぼカメラお任せで撮影していましたが、今は、"A"(絞り優先)ボタンを使い、F値、ボケ、露出補正を自分で調整しながら撮影しています。それでも帰って写真を見てから「あれ?何これ?」は沢山あります。と同時に、「おおお!」という写真も撮れるようになりました。

おやじ週末旅行

 

(3)観光スポットは案外多い。マイナーなスポットにこそ注力する

伊豆、熱海、三島、沼津、御殿場、裾野を中心に旅しています。旅ブログですので、移動距離が少しずつ遠くなる宿命ですが、探すと近場でも面白い観光スポットがあることに気づきました。そしてマイナーなスポットの方が、このブログのオリジナリティにつながると思います。見落とされている観光スポットに光を当てることは、個人ブログだからできる強みかも。そこに注力したら、おもしろいことになりそう。

おやじ週末旅行

 

 (4)行きたいところも、やりたいことも沢山。世界は広い

行ってみたい観光スポットのリストは50を超えました。家でゴロゴロで一日が終わっていた週末が、カメラを買ったことで、積極的に外出するようになりました。まだ見たことのない景色、風景を目指し、週末旅行を続けていきます。

直近の目標は、50記事突破です。もう少し。

おやじ週末旅行

 

まとめ

カメラもブログも一歩一歩。小さな1を足していきます。どうぞこれからも「おやじ週末旅行」をよろしくお願い致します。