カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

ブログを始めて6ヶ月が経ちました

はてなブログ振り返り

ブログを始めて6ヶ月が経ちました。

三日坊主で終わることなく、半年続けることができました。直近一ヶ月を振り返ってみようと思います。

 

2018年5月にやったこと、気づいたこと

今月は足場固め(ブログのテーマの見直し)と、新ジャンルへのトライ(撮影のコツ・画像編集)に注力しました。

(1)ブログを前面リニューアル、足場固め中

はてなブログのテーマを「Minimalism」から「ZERO-TEAL」に変更しました。長い間使っていたテーマを変えた理由は、以下で詳しく書きましたが、本ブログのメインコンテンツである、「写真」を前面に押し出すブログテーマには、「ZERO-TEAL」のような画像面積が広いテーマとの相性がいいと判断しました。

このタイミングで変えた理由は、①はてなブログを半年使うことで、カスタマイズのノウハウ・技術が蓄積され、テーマ変更への恐怖がなくなったこと、②100記事突破が目前だからです。100記事が目の前なので、それまでにブログ方向性、メインコンテンツ、ブログのベース(テーマ)を固める。そして、100記事以降は、良質な記事の作成に注力したいと考えています。

「ZERO-TEAL」は、使い方がちょっと特殊で、今までアップロードしたすべての記事を、このテーマに合わせて作り変える必要があり、その作業は、それはもう大変で・・・。ブログのカスタマイズの方法はまた改めて記事にしようと思います。

はてなブログ振り返り

 

(2)新ジャンル、「撮影のコツ」の記事にトライ

一眼レフカメラを購入して半年が経ちます。先輩方のカメラブログを拝見し、そこに書いてある撮影のコツを実際にやってみるのですが、正直うまくいく確率は、3割程度です。なぜ自分はうまくいかないのか、自問自答しつつ、シーンを変えてトライしたり、やり方をアレンジしてトライしたりしています。そこから、自分のような初心者でもできる撮影のコツをまとめています。

【初心者でも簡単】一眼レフカメラで花を綺麗に撮影するコツ|オススメ撮影テクニック

【初心者でも簡単】一眼レフカメラで空や海を綺麗に撮影するコツ|オススメ撮影テクニック

カメラの撮影テクニックを記事にする際に、気を付けている点は、「ノウハウを使う前の写真」と、「使った後の写真」の両方を載せることです。撮影テクニックを記載したブログは沢山あるのですが、大抵は、綺麗な写真を1枚載せて、ノウハウはこうです。としか書かれていません。それ、カメラやレンズの性能がいいだけじゃない?とか突っ込みたくなります。そこで、同じカメラ・同じ被写体・同じ撮影日・時間帯で、ノウハウを実践する前後の写真をアップすることで、ノウハウだけでここまで変わりますよ、というのが明確に分かる内容になるよう気を付けています。撮影テクニックの記事は、随時増やしていきたいです。

はてなブログ振り返り

 

(3)新ジャンル、「画像編集・加工」の記事にもトライ

もう一つ、新しい取り組みとして、画像の編集・加工のノウハウを記事にまとめています。

スマホ写真がもっと素敵に!無料アプリ「Snapseed」がおすすめ|基本的な使い方をご紹介

Snapseedで空の写真を素敵に加工する方法|ホワイトバランスを使いこなそう

写真って撮影するのも楽しいのですが、その後の加工で出来る味付けも、とても楽しい作業です。記事にする際に、気を付けている点は、「できる限り写真で解説する」です。タップする場所を矢印で示すことで、はじめてソフトを使う方でも、迷うことなく同じ作業ができる記事にしたいです。

はてなブログ振り返り

 

(4)安定して記事をアップ、継続が大切

4/26から今日現在までにアップできた記事の数は16件でした。2日に1記事が目標なので、先月に続き、ペースを落とすことなく記事を量産できた点は良かったと思います。また、1記事あたりの文字数も1500〜3000程度と、一定量のボリュームのある記事=コンテンツのある記事を書けた点も〇。同じタイミングで始めたブログをいくつか見ているのですが、すでに更新が途切れたブログが出てきています。継続が大切。このままのペースで来月も続けていきたいです。

はてなブログ振り返り

 

まとめ

ブログを始めて半年が経ちました。記事の数も100記事まであと一歩です。「カメラ」と「旅行」をメインコンテンツとして、ブログを運営していきます。カメラの撮影ノウハウや、写真の画像編集・加工のノウハウの記事は、写真を多用し、自分のような初心者でもわかる、使える記事になるよう心掛けて、量産していこうと思います。少しでも、みなさまのブログライフ、カメラライフのお役に立てれたら幸せです。

はてなブログ振り返り
行きたいところに行こう。世界は広い。