カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

スマホ写真がもっと素敵に!無料アプリ「Snapseed」がおすすめ|基本的な使い方をご紹介

簡単snapseed

SNSにアップする前に、写真を簡単に素敵に加工できるアプリ、Snapseedをご紹介します。

スマホで撮った写真を、その場で簡単にオシャレな写真にしてみたいと思ったこと、ありませんか?

外出先で、スマホで写真を撮って、すぐにTwitterやInstagramなどのSNSにアップする方も多いと思います。ちょっと加工してアップする場合、Instagramに入っている「編集」を使っている方が多いと思います。もちろんその機能でも素敵な写真ができるのですが、使い方が分かりにくかったり、どうしても他の方の写真と似たようになってしまったりします。そこで、今回は、画像加工・編集専用の無料アプリ「Snapseed(スナップシード)」の魅力と使い方をご紹介します。

機能が豊富で操作も簡単、直観で使える写真加工専用アプリで、一味違う写真を作ってみましょう。

 

写真加工アプリの定番、多機能で扱いやすい

Snapseedとは

スマホで本格的な画像編集ができる、画像加工アプリです。android、iphoneの両方で利用できます。そしで提供元が、なんとGoogle。 ダウンロードは以下を参照してください。 

Snapseed

Snapseed
開発元:Google, Inc.
posted withアプリーチ

Snapseedの特徴

 ①機能がとても多く、高性能

 ②操作が直感的で使いやすい

 ③チュートリアルが用意されている

Snapseedの使い方
Snapseedの使い方

画像加工・編集は、左上のメニュー画面からスタートです、横にスワイプすると「効果(=フィルタ)」を選べます。また、「ツール」をクリックすると、様々な画像処理加工を選ぶメニューになります(右上の写真)。最大の魅力が、この機能の多さです。加工ツールは28種類もあり、また性能も良く、写真加工のアプリはこのアプリで十分にやりたいことはできると思います。

Snapseedの使い方

では、実際にSnapseedを使って、画像を加工してみましょう。一例として、画像調整で明るさを変えてみましょう。

Snapseedの使い方

 

①写真の選択

まず、アプリを起動し、加工したい画像を選択します。フィルターを選びたい場合は左にスワイプします。今回は明るさを変えるので、ツールをクリックします。

f:id:akiakigogogo:20180512195252j:plain
f:id:akiakigogogo:20180512201925j:plain

 

②変更したい項目の選択

「画像調整」をクリック。上にスワイプすると、明るさ、コントラストなど、変更したい項目が出てきます。

f:id:akiakigogogo:20180512201929j:plain
f:id:akiakigogogo:20180512201152j:plain

 

③調整

横にスワイプすると、明るさの強弱(プラス、マイナス)の設定ができます。画面を見ながら、狙った明るさに調整してください。加工が終わったら、右下のチェックをタップ。

f:id:akiakigogogo:20180512201503j:plain
f:id:akiakigogogo:20180512202255j:plain

 

④保存

あとは保存するだけです。

f:id:akiakigogogo:20180512202126j:plain

上下左右にスワイプするだけの簡単操作で、画像の選択、加工、保存ができます。他にも沢山の機能がありますが、基本はこれだけ覚えておけば、一通りの操作ができます。とても直観的で操作しやすいですね。

 

一眼レフカメラっぽいボケも

ぼかし加工やフィルター加工も、もちろんできます。しかも、こちらも全て上下左右にスワイプするだけでOK。

f:id:akiakigogogo:20180512202504j:plain
f:id:akiakigogogo:20180512202507j:plain

レンズぼかし(背景ボケ)機能がとても上手に加工してくれる点が、このアプリの長所の一つです。料理の写真などはとても綺麗にボケてくれます。実際にボケ具合を確認しながら、編集が行えるので、狙った通りの写真を作ることができます。

  

まとめ

とても簡単に、スマホ写真を素敵な雰囲気に加工してくれる、無料アプリ「Snapseed(スナップシード)」の魅力と使い方をご紹介しました。上下左右のスワイプだけという直観的な操作で、画像の選択から、加工、保存までの全部ができるので、とても簡単です。そして、加工機能が豊富、このアプリで必要十分に思えます。SNSなどに写真をアップロードする際に、そのままアップしないで、ひと手間加えて、味のある写真に加工してみて下さい。画像加工アプリで、カメラライフがもっと楽しくなると思います。お試しあれ。