カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

熱海屈指の観光スポット「來宮神社」と、本州最大の巨木を参拝してきた

來宮神社

熱海で有名な、來宮神社に行ってきました。

 

静岡県の熱海は、全国有数の温泉地街として、またリゾート地としても有名な観光地です。首都圏から新幹線で45分程度と、とても近い距離に位置しますが、目の前には相模湾、後ろには伊豆半島の山々と、美しい自然に囲まれた地域です。今回は、その熱海で有名な「來宮(きのみや)神社」とその御神木である、本州最大の巨木「御神木の大楠」をご紹介します。

 

交通アクセス

・來宮神社(きのみやじんじゃ)
・〒413-0034 静岡県熱海市西山町43-1
・JR熱海駅から10分程度です。

 

駐車場

神社の周辺にある無料駐車場をお借りしました。少し遠いところにもあります。あるにはありますが、台数は少なめです。また、本記事の下部にも記載しましたが、神社周辺は道が狭く急勾配です。車で来られる方はご注意を。熱海駅から遠くないので、タクシーを利用した方が無難です。 

 

インスタグラムにも注力!?本州最大の巨木の神様を祀る古社・來宮神社

いざ厳かな境内へ

竹林が奏でる音色に癒されます。

来宮神社の鳥居

綺麗に整備された白い石畳を進みます。

来宮神社の石畳

神社の境内にはスマホを設置できる台があり、簡単にセルフ撮影ができるようになっていました。観光客のことを考えてくれていて有難いです。

來宮神社の境内

來宮神社は、伊豆半島屈指のパワースポットです。女性の方が非常に多く来られていました。

来宮神社の境内

來宮神社

階段を上ると見えてくるのが本殿です。

來宮神社の本殿

來宮神社の由緒です。

古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。奈良・平安期の征夷大将軍坂上田村麻呂公は戦の勝利を祈願し、熱海来宮神社の御分霊を東北地方を始め、各地を統制して行ったと伝えられます。おおよそ、今から1300年前、熱海湾で漁夫が網をおろしていたとき、御木像らしき物がこれに入ったので、不思議に思っていると、童子が現れ『我こそは五十猛命である。この里に波の音の聞こえない七本の楠の洞があるからそこに私を祀りなさい。しからば村人は勿論いり来るものも守護しよう。』と告げられ、村民達が探し当てたのが、この熱海の西山の地でした。

トップページ ■ 來宮神社

來宮神社の狛犬

來宮神社は古くから「禁酒」の神としても信仰されており、禁酒・禁煙などの祈願をされる方もいるそうです。

來宮神社の由来

おみくじを引いて、二つ目の目的地に向かいます。

來宮神社の鯉來宮神社

樹齢2000年のご神木。本州最大の巨樹・來宮神社の大楠へ

本殿を後にして、次の観光スポット「御神木 大楠」を見に行きます。

來宮神社の大楠への案内看板

と言っても本殿のすぐ裏に立っています。狛犬の後ろに見えてきました。

來宮神社の大楠

国指定天然記念物でもある楠(くすのき)です。大楠の幹周りは約24m、この幹周りはなんと全国2位!本州では1位です。樹高は約26m、推定樹齢は2000年以上。これが大きい。その姿は荘厳そのもの。

來宮神社の大楠

こちらの大楠ですが、「長寿の神木・成就の神木」とも呼ばれ、幹の周りを1周すると寿命が1年伸びる、願い事を心に秘めて1周すると願い事が叶うとも言われています。

來宮神社の大楠

国内最大級の神秘の巨木は熱海にあるのですね。

來宮神社の大楠

木の形ですが、大きく2つの株に分かれています。片方の株は台風により大きく損傷してしまったたため、巨大な切株のような状態になっています。もう片方の株はいまでも健在でした。 

 

スイーツに、お休み処も。観光客へのおもてなし抜群

厳かな境内には、カフェの「報鼓」や、食事ができる「お休み処」が併設されています。これが凄くイマドキ風のデザインで綺麗!

來宮神社のお休み処

こちらは「お休み処」。お茶と和菓子なども堪能できます。手入れも非常に行き届いていて、おもてなし度が素晴らしいです。

來宮神社のお休み処

本殿すぐ近くにあるのが、カフェ「茶寮 報鼓(ほうこ)」です。ここもまたキレイ!歴史ある神社とイマドキ風のカフェの組み合わせはアリです。

來宮神社のカフェ

マイカーで来られる方は要注意!神社近くは狭くて急な道です

神社近くには何か所か駐車場はあります。ありますが、ご覧のように狭く、急斜面な道を登らなければいけません。最初見たとき一方通行の道かと勘違いしてしまう程でした。有名な神社なので休日は特に込むことが予想されます。マイカーで来られる方は時間帯をずらすか、神社から少し離れた駐車場に止めるなどした方がいいかもしれません。ご注意を。

來宮神社へつながる道路

駐車場からはこの急こう配を降りていきます。

來宮神社へつながる道路

 

まとめ

今回は熱海で有名な來宮神社と、本州最大の巨木・大楠を参拝してきました。來宮神社は由緒ある神社でありながら、イマドキ風に整備されたカフェや食事処が整備され、さらに境内にはスマホを設置できる台があなど、おもてなし度は抜群です。樹齢2000年以上の大楠に自然への畏敬の念を抱きつつ、お願いごともする、旅の目的地の一つとしてオススメのスポットです。熱海に来られる機会があれば、ぜひ立ち寄ってください。

熱海の有名な神社の來宮神社

來宮神社のホームページもイマドキ風で見やすいです。ぜひチェックしてみてください。www.kinomiya.or.jp