カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

auのCMのロケ地、二岡神社に行ってきた(前半)

二岡神社

御殿場にある由緒ある神社、二岡神社に行ってきました。

神社の名前でピンと来ないかもしれませんが、実は皆さんはすでに見たことのある神社なんです。それではご紹介します。

二岡神社の入り口

 

交通アクセス

・二岡神社(におかじんじゃ)
・〒412-0026 静岡県御殿場市東田中1939
・東名高速道路御殿場ICより車で約10分

 

施設

・トイレ:境内に入り口前にあります。古い。
・駐車場:境内に入り口前にあります。満車になることはないと思います。

 

落ち着いた雰囲気の先に、あのCMのシーンが蘇る境内が

吸い込まれるような神秘的な情景

鳥居に会釈をし境内に入ると、立派な木々に囲まれた石畳の参道が待っています。

二岡神社の参道

参道に入った瞬間に、太陽の光が木々の間から差し込み、目の前の参道を照らしました。樹齢数百年のスギの大木に囲まれ暗かった周囲に、突然光の道ができ、吸い込まれていくような感覚を受けました。石段の苔もとても神秘的に感じます。

二岡神社の参道
二岡神社の参道

この間行ってきた熱海の伊豆山神社と違い、石畳の段数は少ないです。あの神社はすごかった。見えてきました、二岡神社です。

二岡神社

二岡神社の歴史

テレビや映画、CMで有名な神社ですが、とても歴史ある由緒正しい神社です。

二岡神社の歴史

北駿地方(静岡県の旧駿河国の北部のことです)で最も歴史のある神社です。

二岡神社
二岡神社

自分以外には老夫婦が一組参拝されていましたが、それ以外は誰もおらず、ひっそりとした落ち着いた雰囲気で参拝できました。

二岡神社の本殿

スギの木々が重なりあう音と、涼しく気持ちの良い風に包まれます。

二岡神社の本殿

室町時代に寄贈された石灯龍

参拝を終え、少し境内を散策します。社殿のそばにある灯篭は市文化財指定で、1422年に二岡神社に寄付されたものとのこと。600年もここで年月を重ねたとはすごい。

二岡神社の石灯龍

木々に囲まれた境内で、この灯籠に光が灯されたらさらに神秘的な雰囲気になりそう。一度見てみたい。

二岡神社の石灯龍

 

二岡神社の参拝、前半終了

ここで前半終了です。(写真が多いとサイトの読み込み速度が下がるので・・・)

大木に囲まれ、静かで落ち着いた雰囲気の神社でした。三嶋大社のような威厳のある神社もいいですし、カフェありインスタ対応ありでイマドキ風の來宮神社もいいし、山と海を感じることができる伊豆山神社もいい。神社といってもそれぞれに個性があっていいですね。

偶然かもしれませんが、鳥居を通った後、目の前の参道に突然光の道ができたあの瞬間は今でも鮮明に覚えています。後半でも引き続き、沢山の写真とともに二岡神社をご紹介しますのでお楽しみに。auのCMとの比較もしてみます。 

後半はこちらです。

二岡神社