カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

auのCMのロケ地、二岡神社に行ってきた(後半)

auのCMのロケ地

御殿場にある二岡神社に行ってきました。後半です。

御殿場にある二岡神社に行ってきました。前半では静かな落ち着いた雰囲気の境内をご紹介しました。後半でも沢山の写真と共に、見どころをご紹介します。 二岡神社へのアクセス方法などは以下の記事(前半)をご覧ください。

映画、テレビのロケ地としても使われる神社

映画の七人の侍や座頭市、さらにはテレビドラマも

調べたら出るわ出るわ。黒澤明監督の『七人の侍』や、北野武監督の『座頭市』、さらには中居正広さん主演『私は貝になりたい』、テレビドラマ『JIN 仁』のロケ地になっているとのこと。おお凄い。静寂に包まれたこの場所と、座頭市のラストのタップダンスのシーンの賑やかさとのギャップが大きくて、いまいち想像できないなぁ。

座頭市タップダンス

参考サイト

『七人の侍』-黒澤明監督に敬意を表して(その5) - 見聞録 - 月光天文台・プラネタリウム

【連載46回目】映画の歩き方: 日本 静岡『椿三十郎』ロケ地探訪 編:映画の歩き方 - ブロマガ

auのCMのロケ地としても使われた

2016年ごろに放送されたCM、「三太郎の出会い」篇ですね。

TVCM │ au「三太郎の出会い」篇

いじめられている桃太郎を、金太郎と浦島太郎が救う00:12あたりで比較。

auのCMに映る二岡神社

二岡神社

ぴったり。

あとは「本当のスター」篇かな。
TVCM │ au STAR「本当のスター」篇

桃太郎が金太郎・浦島太郎と筋トレ?している00:13あたり。

auのCMに映る二岡神社

うん、確かにここだ。木々に囲まれた二岡神社の持つ雰囲気が、作品の造り手に響くものがあるのでしょうね。

平和への願い

境内には忠魂碑が。ここには、二岡出身の英霊十五柱の方々が大切に祀られています。

境内の忠魂碑

勢いで一眼レフカメラを買って、勢いで週末に旅に出るようになって、勢いで神社や遺跡巡りをしていますが、歴史ある建物や石碑に触れるようになると、否応なしにその地域の持つ歴史を近くに感じるようになります。好きな時に、好きな車で、好きな場所に行って、好きな写真を撮る。そのアタリマエを作って頂いた先輩方に一礼し、車に戻りました。

まとめ

御殿場で歴史のある二岡神社に行ってきました。苔に覆われた石畳の先には、スギの巨木に囲まれた神秘的な社殿がありました。映画やドラマ、CMの撮影現場になったとは想像できないほど、静寂につつまれた落ち着いた雰囲気でした。

写真を撮って記事にして公開する、旅ブログとしてはそれで充分なのですが、歴史に触れる機会が増えてきたこの機会を何かに活かすことはできないのか。このブログならではのオリジナリティをどこかで出せないか。答えの出ない自問自答を繰り返しながら帰路につきました。