カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

西伊豆を代表するビュースポット、「出逢い岬」から富士山を眺めてきた

出逢いの岬

出逢いの岬で、きれいな富士山に出会いました。

 

冬の太平洋側は雲が少なく青い空が広がります。日本海側出身としてはこの青い空がとても気に入っています。

先日、カメラ好きの友人から、「近くから眺める富士山もいいけど、遠くから眺める富士山もまた絶景だよ」とのアドバイスを頂きました。確かに、この青い空の下で、遠くから富士山を眺められたら綺麗だよなぁ〜と思い、その願いに叶う場所を検索してみたところ、西伊豆に丁度いいビュースポットを見つけました。

そこで、今回は、西伊豆を代表するビュースポット「出会い岬」に向かってみました。

 

交通アクセス

・出逢い岬(であいみさき)
・〒410-3402 静岡県沼津市戸田
・東名沼津ICから車で70分(国道414号線、県道17号線経由)
 長泉沼津ICから車で70分(国道414号線、県道17号線経由)

施設

・駐車場:あり。無料。
・トイレ:あり。

西伊豆の出会い岬
西伊豆の出会い岬につながる道

伊豆半島沿いに走る県道17号の傍にあります。この道がクネクネしていて、狭いです。対向車とすれ違う際には十分ご注意を。出会い岬は突然現れるので、近くまで来たらゆっくり運転してください。北から南下する方向で近づくと、右の写真の奥から手前に向かう感じになりますが、カーブを曲がった先に現れます。(写真はクリックで拡大)

西伊豆の出会い岬の外観
西伊豆の出会い岬のトイレ

左が出会い岬の全体像、右がトイレです。駐車場が狭く、すぐに満車になります。ただ滞在時間はそこまで長くないので、少し待てば先客が出ますので、慌てず待ってください。(写真はクリックで拡大)

 

海越しの富士山は西伊豆ならではの絶景

目の前の駿河湾と遠くの富士山を一緒に味わえるビュースポット

西伊豆にいくつかのビュースポットがありますが、今回はここです。左には戸田港、目の前には駿河湾、そして遠くには富士山と贅沢なスポットです。

西伊豆の出会い岬

西伊豆の出会い岬

車を停めて展望場に降りれば、目の前には駿河湾の大パノラマ

さっそく降りてみます。すぐそこには空と海の青い世界が広がっています。富士山がメインですが、これだけでも満足度は高いです。

出逢い岬から眺める駿河湾

出会い岬のモニュメントのリングからから富士山を眺めてみます。幸運なことに富士山を綺麗に見ることができました。

出逢い岬から眺めた富士山
出逢い岬から眺めた富士山
出逢い岬から眺めた富士山
出逢い岬から眺めた富士山

雲海から飛び出る富士山もまた、いいですね。

出逢い岬から眺めた富士山

富士山が見れるか否かは、本当に運です。晴れでも見えない日は雲に隠され全く見えません。この日の快晴のおかげが大きいものの富士山と駿河湾を一緒に満喫することができました。

出逢い岬から眺めた富士山

伊豆のくちばし、御浜岬と戸田湾も一望できる

この展望場の目の前にはくちばしのような面白い形をした御浜岬があります。この展望場からはその岬や戸田湾も一望できます。ちなみに、呼び方ですが、“とだ”ではなく、“へだ”、です。

伊豆のくちばし御浜岬と戸田湾

戸田湾。ダイビングスポットとして有名です。湾を上から眺めるのも、面白いですね。

伊豆のくちばし御浜岬と戸田湾

戸田港を一望できるこの眺めはとても気に入りました。戸田湾のぶらりカメラ散策もしてみたいものです。

戸田湾

 

まとめ

冬の透き通るような青い空の下で、遠くから眺める富士山を見てみよう。その想いから、西伊豆のビュースポット「出会い岬」に行ってきました。そこには、富士山と駿河湾を一緒に楽しむことのできる贅沢な風景が待っていました。天候さえ良ければ空の青さと海の青さのコントラストを楽しむことができます。ぜひドライブの途中に車を止めて大自然のパノラマをお楽しみ下さい。

こんな方におすすめ

・富士山を気軽に眺めたい方。県道の隣です。
・富士山の綺麗な写真を撮りたい方。湾の奥にある富士山が撮れます。
・伊豆ドライブ来られたカップル、ご家族。素通りせず、ぜひお立ち寄りください。周りの女性の方も想像以上と、感動されていました。

出逢い岬から眺めた富士山

時間が経つのも忘れ、戸田湾を眺めるダンボー。

戸田湾を眺めるダンボー

 

おすすめ富士山撮影スポット

沼津港近くにも富士山を美しく撮影できるおすすめスポットがあります。こちらの記事も是非ご覧ください。