カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

西伊豆ドライブにオススメ、「煌めきの丘」に行ってきた

煌めきの丘から眺める富士山

西伊豆の煌めきの丘で、煌めく富士山を撮影してきました。

 

西伊豆の半島沿いをドライブしてきました。西伊豆沿いの県道17号は、時々道が狭く運転に気を使いますが、駿河湾を横目に気持ちよく走ることできます。この道沿いには何か所か富士山眺めることができるビュースポットがあります。

前回は、西伊豆を代表するビュースポット「出会い岬」をご紹介しました。今回はそこから少し県道を北上した「煌めきの丘」をご紹介します。

 

交通アクセス

・煌めきの丘(きらめきのおか)
・〒410-3401 静岡県沼津市 井田
・東名沼津ICから車で70分(国道414号線、県道17号線経由)
 長泉沼津ICから車で70分(国道414号線、県道17号線経由)

施設

・駐車場:あり。無料。
・トイレ:なし。ここから10分程で着く「出会い岬」のトイレをご利用ください。

煌めきの丘

展望場は県道沿いにあります。

煌めきの丘

煌めきの丘の全体像です。車は10台程度停めることができます。すぐに満車になりますが、待っていればすぐに空きます。焦らずに。

 

西伊豆の断崖と富士山を一緒に楽しめるビュースポット

西海岸特有の断崖絶壁の海岸を見渡す展望台

煌めきの丘の名前の由来ですが、『太陽の位置によって海面がきらきらときらめいて見えるため』とのことです。確かに、断崖に打ち上げる波しぶきを見渡すことができます。

煌めきの丘

西伊豆の海岸ならではの断崖絶壁の海岸、その近くには井田の集落が広がります。桜の季節にはまた違う美しい風景になります。

煌めきの丘

 

時間があれば、松江(すんごう)古墳群と明神池も

この西伊豆の半島沿いには歩道コースがあります。

西伊豆散歩コース

ここから降りると、古墳や明神池にも行けます。今回は残念ながら時間がなくいけませんでしたが、富士山を見ながらウォーキングは気持ちいよさそうです。

展望台のテラス

松江(すんごう)古墳群は発掘時そのままの姿で保存され、石棺がみられるとのこと。

松江(すんごう)古墳群

 

まとめ

美しい西伊豆海岸と富士山を一緒に眺めることのできる「煌めきの丘」に行ってきました。断崖絶壁に当たって砕ける白波、青い駿河湾、そして青く白い富士山と、絵になる風景が待っています。是非、ドライブの途中にお楽しみ下さい。

こんな方におすすめ

・富士山を気軽に眺めたい方。県道の隣です。
・富士山の綺麗な写真を撮りたい方。西伊豆海岸と富士山をセットで撮れます。
・伊豆ドライブ来られたカップル、ご家族。素通りせずに是非。

煌めきの丘

数十mだけ南下すると第二駐車場があります。ここに車を置くと、愛車と富士山をセットで撮影することができます。車好きの方にオススメです。(撮影時は、周りの状況をよく注意しながら、でお願いします)

煌めきの丘

 

おすすめ富士山撮影スポット

この他にも富士山を美しく撮影できるおすすめスポットがあります。こちらの記事も是非ご覧ください。