カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

富士山ビュースポット、西伊豆の「西浦江梨」に行ってきた

西浦江梨

西浦江梨で、富士山を撮影してきました。

 

「青い空の下、遠くから富士山を眺めたい」その想いから西伊豆で富士山のビュースポットを巡っています。以下の2か所をすでにご紹介しましたが、ラスト1か所、大瀬崎岬と富士山を一緒に撮影できるスポット、「西浦江梨」をご紹介します。

 

交通アクセス

・西浦江梨(にしうらえなし)
・〒410-0244 静岡県沼津市西浦江梨
・東名沼津ICから車で60分(国道414号線、県道17号線経由)
 長泉沼津ICから車で60分(国道414号線、県道17号線経由)

施設

・駐車場:あり。無料。ただし、停めれる台数は少ないです。
・トイレ:なし。

富士山ビュースポット西伊豆の西浦江梨

「出逢い岬」「煌めきの丘」に比べ、展望場の規模は小さいです。車も5、6台程度しか停められませんし、トイレも自販機もなしです。

富士山ビュースポット西伊豆の西浦江梨

ロードバイク用のスタンドが設置されていました。西伊豆の海岸沿いは高低差もあり、風も強いのにここまでロードバイクで来るのでしょうか。すごいですね。

大瀬崎を眼下に、駿河湾越しの富士山を望む絶景スポット

駿河湾へ大きく突き出た大瀬崎が目の前

この高台の目の前にあるのが、日本最北端のビャクシン群生地として知られる「大瀬崎」です。

駿河湾へ大きく突き出た大瀬崎

大瀬崎と駿河湾越しの富士山を一望できます。手前の木の枝がちょいと邪魔なのよ。

駿河湾へ大きく突き出た大瀬崎

駿河湾からは気持ちのいい風が吹いてきます。ここでしか見れない景色を楽しみます。

駿河湾へ大きく突き出た大瀬崎と富士山

眼下には大瀬海水浴場が広がります。遠浅で内海のため、波が静かな海水浴場です。冬でも人が多いのは、ダイビングスポットとして有名のためです。

大瀬海水浴場

おまけ、すぐ近くにある展望スポット

場所はここです。西浦江梨の近くです。専用の駐車場などありませんので、車を停める際は十分に注意してください。

駿駿河湾越しの富士山も美しい姿です。

大瀬崎近くの富士山ビュースポット

 

まとめ

西伊豆の富士山ビュースポットをドライブで見て回ってきました。「出逢い岬」「煌めきの丘」そして、今回の「西浦江梨」と3ヶ所周りましたが、どこも個性があり、素敵な富士山を拝むことができました。展望場の規模や施設の差異はあれど、全て県道沿いと、気軽に贅沢な風景を楽しむことができます。特に空気が澄んでいる冬場は、雲さえなければ最高の景色に出会えます。ぜひドライブの途中に車を止めて大自然のパノラマをお楽しみ下さい。

こんな方におすすめ

・富士山を気軽に眺めたい方。県道の隣です。
・富士山の綺麗な写真を撮りたい方。駿河湾越しの富士山が撮れます。
・伊豆ドライブ来られたカップル、ご家族。

富士山ビュースポット西伊豆の西浦江梨

おすすめ富士山撮影スポット

富士山を美しく撮影できるおすすめスポットをまとめました。こちらの記事も是非ご覧ください。