カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

見晴らし抜群。富士山を目の前に見える絶景スポット「十里木高原展望台」に行ってきた

十里木高原展望台

富士山がきれに見れる「十里木高原展望台」に行ってきました。

北陸などの日本海側で数年に一度の大雪が降ったとニュースで流れていますが、静岡県も寒い日が続いています。家でまったり、コタツでぬくぬく、もいいですが、冬ならではの透き通った青空を背にした美しい富士山を観たい!と思い、裾野市の展望台に行ってきました。こちらの展望台は駐車場から歩いてすぐとアクセスがよいにもかかわらず、富士山の全貌を眺めることができるおすすめスポットです。

そこで、今回は、富士山のパノラマを観望できる「十里木高原展望台」をご紹介します。

交通アクセス

・十里木高原展望台(じゅうりぎこうげん)
・〒410-1231 静岡県裾野市須山2311-319 十里木高原駐車場
・車:東名高速裾野ICから県道24号、国道469号経由14km30分
 公共交通機関:JR裾野駅下車。富士急シティバスに乗り、バス停の十里木で下車、徒歩10分

施設

・駐車場:あり。無料。
・トイレ:あり。

十里木高原
十里木高原展望台の施設

国道469号沿いにあるのですが、展望台の入り口がわかりにくく通り過ぎてしまいがちです。あせらずUターンしてください。裾野駅方面から向かう場合、左手に入り口があります。

右の写真がトイレです。登った日は風が強く全身が冷えました。トイレは先に行くべし。

十里木高原展望台の駐車場

休日の午前に行きましたが、駐車場は満車に近いです。今回紹介する展望台までの道が登山道の一部にもなっているので登山客が沢山来ています。

富士山の観望を求め、いざ十里木高原展望台へ

富士山と愛鷹山に囲まれた十里木高原

十里木高原展望台は北側に富士山、南側に愛鷹山と、山々に挟まれた地点にあります。愛鷹山の登山道の途中に展望台が設置されており、北を向くと富士山が見えます。ちなみに十里木高原展は富士山麓屈指のリゾート地でして、別荘地としても有名です。富士サファリパークや富士山こどもの国はすぐ目の前です。

十里木高原展望台

愛鷹山を目指す登山客と沢山すれ違います。愛鷹山から眺める景色もいつか見てみたいですね。

愛鷹登山道の案内板

十里木高原展望台を目指し、登る、登る

トイレも済ませ、さっそく展望台に向け登っていきます。十里木高原駐車場の脇のこの階段が入り口です。

十里木高原展望へ続く登り坂

展望台までの道は比較的綺麗に整備されています。ひたすら階段を登っていきます。

この斜面が北向きなのでずっと日陰、しかも1月なので、地面には降りた霜が凍りついていて固くなっています。しかも時折吹く風が寒いし、強い!周りになにもないのでもろに身体にあたり、体力が削られていきます。上だけを見て歩き続けます。15分程歩くと目的地がみえてきます。

大パノラマ。十里木高原展望台から観える富士山

「十里木高原展望台」に到着です。標高は960m、目の前には富士山のパノラマが広がります。富士山を眺めるには最適な場所ですね。

十里木高原展望から望む富士山

展望台からの景色は素晴らしいの一言です。この展望台の素晴らしい点が、富士山の景色を遮るものが何もない点です。天候さえ良ければ、壮大な富士山を目の前でみることができます。

足はガクガク、手も痛い、全身冷え切ってしまいましたが、ここまで登ってきた甲斐がありました。富士山が目の前に見える絶景スポットです。

展望台から撮影した富士山をたくさんご紹介

ここからは撮影した富士山の写真を。風が強い日だったため、雲一つない綺麗な空が広がっています。空の青さと富士山の重なりに感動です。

十里木高原展望から望む富士山

Amazing !! Mt Fuji !!

Awesome Mt Fuji view !!

Beautiful view of Mt Fuji

十里木高原展望から望む富士山

忘れていた帰り道。体力との戦い

展望台で一人富士山撮影会を楽しんだら、帰路につきます。帰り道は階段の段差が身体に響きます。そして寒い!風が強い!暖かい日に来ればかなり楽だと思います。

十里木高原展望からの下り坂

愛鷹山への登山客とたくさんすれ違います。それにしても、おじいちゃんおばあちゃんは大変元気ですね。大声で笑いながら駆け上がっていきました。

当日の外気温度、-5℃。

当日の裾野市の外気温度

とても寒く風の強い日でしたが、そのおかげで雲一つない綺麗な富士山を楽しむことができました。

フェアレディZ

まとめ

今回は、富士山を観望できる「十里木高原展望台」に行ってきました。展望台から望む富士山は遮るものが何もないので、天候さえ良ければ絶景を楽しむことができます。駐車場から15分程度で着きますので、小学生でも登ってこれます。気軽にご家族で富士山の景色を眺めることができますので、ぜひ裾野市に来られた際に立ち寄ってみてください。

こんな方におすすめ

・富士山を気軽に眺めたい方。駐車場からすぐです。
・富士山の綺麗な写真を撮りたい方。展望台は穴場スポットです。空いています。
・富士サファリパークに遊びに来たご家族。帰りにお立ち寄りください。
十里木高原展望台から望む富士山

おすすめ富士山撮影スポット

沼津港近くにも富士山を美しく撮影できるおすすめスポットがあります。こちらの記事も是非ご覧ください。