カメラと週末旅行

一眼レフカメラを片手に週末に旅行するブログ

昔ながらの町並みの宇津ノ谷集落と、産業遺産の明治トンネルを探検してきた(前半)

宇津ノ谷集落

昔ながらの町並みが大切に保存されている「宇津ノ谷集落」に行ってきました。

ここ最近は、熱海の昭和の大金持ちのお宅に行ったり、御殿場の総理大臣のお宅を散策したりと豪華スペシャルでした。いやぁ凄かった。ここで雰囲気を変えて、今までに行ったことのないジャンルの観光スポットを見たい!と探したところ、静岡市に見つけました。今回は、昔ながらの町並みが大切に保存されている宇津ノ谷集落と、その先にある、ラピュタの雰囲気が出ている産業遺産、明治トンネルに行ってきました。

静岡市の明治トンネル

交通アクセス

・道の駅 宇津ノ谷峠(みちのえき うつのやとうげ)
・〒421-0105 静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷

道の駅の宇津ノ谷峠で車を停めて、宇津ノ谷集落→明治トンネルと向かうルートがおすすめです。東京方面から来られた場合は、下りの道の駅に向かうことをおすすめします。

施設

道の駅の宇津ノ谷峠です。もちろん、トイレあり食事処ありです。ここまでドライブし、小休憩したら明治トンネルへ向かいます。この日は、ロードバイク乗りが沢山来ていました。近くに有名なコースでもあるのかな?ケイデンスを上げろー

道の駅の宇津ノ谷峠

(クリックで拡大)

昔ながらの美しい町並み、宇津ノ谷集落を散策する

道の駅から宇津ノ谷集落へ

こちらが道の駅に周辺ガイド。昔から交通の難所であることがわかります。明治トンネル、大正トンネル、昭和トンネル、平成トンネルと、4つもトンネルがあります。たしかに周囲は山、山、山。

宇津ノ谷の周辺ガイド

道の駅の宇津ノ谷峠(下り)からだと、道の駅の背に左手にある跨線橋を渡ってください。

東海自然歩道バイパスコース

ルートを間違えやすいのでご注意を、つたの細道ではありません

道の駅の隣に「つたの細道」の入り口があります。この道は、なんと平安時代の道で、しかも、今でも全て通行可能な状態で保存されている貴重な遺産です。近世東海道の交通を知る貴重なものとして史跡「東海道宇津ノ谷峠越」に指定されています。歴史のある大変貴重な史跡ですが、明治トンネルに向かうには、こちらではありません。ちなみに途中から獣道になります。間違えて途中まで進みました・・・はい。

つたの細道

気を取り直して、集落に向けて歩く

跨線橋を超えると集落が見えてきます。

宇津ノ谷集落

このY字路を左です。

都市景観大賞「美しいまちなみ賞」を受賞した素晴らしい町並み

入り口に着きました。宇津ノ谷集落です。

宇津ノ谷集落の入り口

中に入ると雰囲気が一変、タイムスリップしたかのような町並みを見ることができます。石畳の道に、屋号を記した看板、統一感のある建物。GOOD!

宇津ノ谷集落

ここで、宇津ノ谷峠&集落の説明を。静岡県静岡市駿河区宇津ノ谷と藤枝市岡部町岡部坂下の境にある峠です。宇津の谷峠は昔から交通の難所でした。江戸時代に、参勤交代の制度とともに東海道が整備され、宇津ノ谷峠周辺にも宿場や商店が立ち並ぶようになったそうです。

交通の難所の宇津の谷峠

地元の方々の努力により、歴史ある美しい町並みが保存され、国土交通省による平成17年度都市景観大賞「美しいまちなみ賞」を受賞しました。

宇津ノ谷集落

当地区では、地元住民などによる協議会をつくり、歴史や街道の面影を継承していく活動をしています。また、静岡市では、この地区を都市景観条例で「美しいまちづくり推進地区」に指定し、街道の面影を残すまちなみの保存に取り組んでいます。(わが街ウォッチングより)

スイーツもあるでよ。帰りにどうぞ

集落にはおすすめの食事処があります。明治トンネルを楽しんだ後に、是非立ち寄ってみてください。

愛機、一眼レフカメラのトイカメラエフェクトを試してみる

古い町並みとトイカメラエフェクトは相性がいい

D5500にはエフェクト機能があり、ボタン一つで様々な画像処理を施してくれます。その中の「トイカメラエフェクト」で撮影してみました。

宇津ノ谷集落

歴史ある町並みとトイカメラの愛称は抜群。

戸数はそれ程多くないですが、余り観光地化されておらず観光客も多くないので、ゆっくりとノスタルジーを味わうことができます。

昔の旅人の方々もここで休憩していたのでしょうね。静かな時間が流れます。

宇津ノ谷集落

集落を登った先に、トンネルが

この集落を抜けると二つ目の目的地、明治トンネルです。

明治トンネル

宇津ノ谷集落の散策はここまで、続きは後半で

ここで前半終了です。昔からの交通の難所で宿場町として発展した宇津ノ谷集落は、地元の方々の努力により歴史ある町並みを美しいままに大切に保存・継承されていました。その当時の旅人になった気分で、タイムスリップしたかのような風情を楽しむことができます。

後半では、産業遺産の明治トンネルに向かいます。後半はこちらです。